ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び長寿姉妹 ブレイク中

<<   作成日時 : 2012/06/10 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

先ずは・・・お元気な四人姉妹を ご覧ください。

母親、ぎんさんに続き〜〜そのお子さん 四人姉妹にいま再び 脚光が・・・

何でも たけしの番組で〜〜

その四人を訪ね、気の利いたコメントを四人が話した事が ブレイクのキッカケ!!

何と 便乗して?? 【 本 】 まで 出版されてしまったようです。



世の中 そんなものかも知れませんね。








長寿の秘密解き明かせ…110歳以上の遺伝解析


長寿の秘密を解き明かそうと、慶応大学の広瀬信義講師(老年内科)らのチームは、110歳以上長生きした「超長寿者」50人のゲノム(全遺伝情報)の解析を始めた。

 
超長寿者のゲノムを大規模に調べる研究は世界でも初めて。超長寿者は糖尿病や動脈硬化、がんなどの病気が少ないことが知られており、共通する遺伝子の特徴が見つかれば、病気の治療や予防にも役立つと期待される。

 
寿命には、遺伝的な要因が20〜30%ほどかかわっていると考えられている。しかし、20人に1人の割合で見つかるような「遺伝子配列のひとつだけの違い」(スニップ)を、100歳以上の長寿者で調べても、長寿に大きな影響を与える遺伝子は見つかっていない。

 
このため長寿には、100万人に1人といったまれな遺伝子の特徴や、複数の遺伝子の関与が影響すると考えられている。

 
そこで、研究チームはこれまでの研究で集めた100歳以上の日本人700人の血液の中から、110歳以上長生きした50人分を選び、東京大学と国立遺伝学研究所でゲノムを丸ごと解析している。

スニップを調べるだけではわからなかった、極めてまれな配列の違いや、遺伝子の欠損や挿入、並び替え、配列の繰り返しなど、超長寿者が持つゲノムの様々な特徴が明らかになると期待される。


また、糖尿病やがんの患者とゲノムを比較して、病気の要因を探ることも予定している。
(2012年6月9日14時47分 読売新聞)



ぎんさんの娘たちは、四姉妹で平均年齢93歳・・・。




きんさん、ぎんさんの長寿双子姉妹が注目されていたのは、もう20年前だそうです。

早いものですね。

画像


 
それで、ぎんさんの娘さんたちも、もう結構な御長寿の仲間に入っておられました。

 まず、四姉妹。

 次に、平均年齢93歳。

 さらに、長寿の秘訣は、毎食召し上がるカリウムたっぷりのサラダ・・・。

 レタス、キュウリ、林檎、レーズンに胡麻ドレッシング・・・。

 このメニュー、普段買える材料で手軽に作れそうですね。

 昨晩これを読んだこの人(=私)は、

 さっそく、今晩はレタス、キュウリを買い求め、レーズンをパラパラ

 そこにドレッシングをかけて、もりもり食べましたよ。

 まぁ〜〜サラダは 良く食べるのですよ。

 ドレッシングは胡麻ではありませんでしたが、まぁ、いいでしょう。

 私は この前 購入してきた 【 わさびドレッシング 】 でした。

 あと、サラダにはしませんでしたが、林檎も食べましたよ。

 カリウムが多いと、高血圧の予防になるそうです。

 

 
何と!!野菜嫌い98才ぎんさん長女です。

三女が作る【 ほしぶどう入りサラダ 】 はOKだそうです。


2012.06.03 16:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「きんは100シャア、ぎんも100シャア」。

そんな名セリフで日本中を沸かせた双子の100才、きんさんぎんさん。



あの頃は・・・100歳と言うと 珍しい存在、しかも双子で・・・

でしたが、今は 100歳を超えるなんて〜〜

さほど珍しい事ではありませんね。

夕べも 灘校の名物国語教師・橋本さんが 画像

来年100歳になられるという事で・・・

TVに出て 居られて

「 如何にして 国語の授業をしたか 」 

の話をされて居ましたね。

まだまだ 大変に頭はクリアーでした。




あれから20年が経ち、ぎんさんの4人の娘たちもいまや平均年齢93才、

母親譲りのご長寿だ。

この四人姉妹も・・・

なかなか 頭はクリアーで

政治問題についても 

辛口コメントが効いている。


画像




長女の年子さんは、野菜が苦手だそうです。

にんじん、かぼちゃ、大根、ほうれん草にじゃがいも、玉ねぎ…、

とにかく野菜ときたら、食欲が半減してしまうのだそうな。

( 私には・・・考えられない!!

  我が家は 野菜が大好きです。

  自家製のミカンならば・・・皮までしっかり食べてしまいます。 )


百合子さん(四女・91才):

   「  私ら大きゅうなるまで、うちは農家だったで、

      野菜しかなかっただがね。

      それなのに、あんねぇは野菜嫌いでしょ。

      よく、ここまで長生きできたと思うよ。

      珍しいちゅうか、奇跡だがね(笑い) 」


年子さん(長女・98才):


    「  若いときはおっかさんにやんやと怒られるだで、

       仕方なく食べたけど、野菜は青くさいでどうにも好きになれん 」
 

     10年ほど前から年子さんは千多代さんの家で同居することになった。

     その千多代さんは、姉の野菜嫌いにほとほと手を焼いているが、

     ふたりで毎食いただくのが特製の「千多代サラダ」。
 


これはレタスにきゅうり、そして細かく刻んだりんごと干しぶどうを混ぜ合わせ、

ごまだれのドレッシングをかけてでき上がりという、シンプルな野菜サラダだ。





千多代さん(三女・94才):

    「 これはね、7、8年ほど前から、ずーっと食べ続けてるよ。

      何があろうと、一日三食、毎回必ず食べるだが。

      あんねぇと暮らすようになってずいぶんになるが、

      野菜嫌いのあんねぇも、“これは、絶対に体にいい”って私がいうもんだで、

      いまはにゃあ、薬だと思うて食べるようになっただが 」


年子さん:


    「 いんやあ、自分でもな、なんか千多代の手品にかかったみたいで、

      このサラダだけは食べられるがね。

      あと2年で100シャアになるだが、なんだか顔の張りもようなって、

      血のめぐりもようなった気がする(笑い) 」
 


このサラダに使われているレタス、きゅうり、りんご、そして干しぶどうは、

すべてカリウムの多い食材。

カリウムの摂取は、血圧の調整に欠かせないもので、

正常な血圧を保つために、とても有効だという。
 



野菜嫌いの姉が食するようになったこの“千多代サラダ”を、

いまでは、百合子さんも美根代さんも、献立の1品に加えるようになった。



※女性セブン2012年6月14日号の記事から引用です。


==============================



きんさん・ぎんさん姉妹も・・・

きんさんの方が 私は好きだったですね。

毎日 新聞を読むのが好きで〜

当時も なかなか 辛口の政治コメントをされていたぎんさん。



さすが 彼女のお子さんだけあって・・・

四人姉妹は 元気です。



私自身 無駄に歳を重ねる事は望みませんが・・・

与えられた命。

言いたい事を 遠慮なく言わせていただいて〜

元気なうちは 頑張りましょう〜〜と、思って居ます。

あくまでも 【 自立 】 出来るだけ目指して・・・。



その為にも〜〜 【 野菜 】 を しっかり食べて居ます。





今朝は ほうれん草をタップリいただきました。

ヨーグルトには 庭の柚子ジャムを入れました。

お昼は・・・既に作ってある 【 野菜たっぷりカレー 】 です。







もう直ぐ 町内の大掃除。


( 朝九時から 十時まで )


公園まで〜お出掛けです。 


帽子を被って 日焼け止め。


草をぬきながら・・・おしゃべりも大切ですね。


私より 若い人が・・・背中が曲がり・・・


白髪が増えて居ます。


私 ? 背中もまっすぐ 姿勢は良いです。


白髪? 少ないです。


肉? ハイ 多少・・・多目について居ます。


今日も・・・元気に過ごします。


いつまでも ハツラツ婆さんでありたいですね。


どうかな?? 


笑わないで聴いてください。


昨日は〜〜今 ブレイク中の 可愛い女の子画像


剛力なんとか? 言う女の子のような髪型にしてください!


ってかぁ〜〜〜


美容院で髪を短く切って来ましたよ。


夏ですからね!!


誰が どう思おうと・・・


剛力なにがし?かに なりきりです。 


似合うか? 似合わないか?


アハハ・・・


彼女は・・・私 好みの女の子です。


私は 昔から この髪型ですから・・。


言うだけなら 誰にも迷惑かけませんからね。 


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び長寿姉妹 ブレイク中 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる