ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を食べよう〜〜!!

<<   作成日時 : 2012/06/07 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

生野菜〜〜

温野菜〜〜

煮野菜〜〜

お漬物〜〜

あらゆる場面で大活躍の 【 お野菜 】 ですが・・・

体には 大変に優しく〜〜食事の大切な要素です。

我が家では お肉や魚より 大活躍しています。



体を綺麗にしてくれる、繊維質・ビタミン類・ミネラル類が多いからです。




さて 今日も朝から〜〜

ブロッコリーを茹でて 食べましたよ。




ご飯には 【 わさび漬け 】 【 セロリの麹漬け 】 を添えて 食べました。

味噌汁には もやし・ワカメを入れました。

此処へ、サトイモも入れたかったのですが・・・

今日は買い置きが有りませんでした。





さて、あいにく野菜が不足する時には どうしますか?

ハイ!

必ず 野菜ジュースで補充しますね。

最近は・・・こんな、変わったゼリー状になった野菜ジュースを見つけました。





この前、小旅行に行った時も 持参して 二つも頂きましたよ。

一つで350g分のお野菜ですから 二つで、700g分も 

私はしっかり野菜の栄養素を摂取したわけで、

お蔭で 旅の疲れも有りませんでした。


「 食べ過ぎでしたか?? 」 


それが、これ〜〜紹介します。



画像



カゴメさんから 発売されている 【 野菜一日これ一本 超濃縮ゼリー 】 で〜す。


1日に必要される野菜350g分を100gに超濃縮して食べやすいゼリー飲料にしてあります。

食欲不振時や忙しい時の間食として手軽に栄養バランス改善にお役立てできる商品です。

野菜由来のカルシウムをしっかり補給できます。



私は・・・これを 可愛い孫に贈ってあげましょう〜と思って居ます。

保育園から帰宅して ママが夕食の準備する前に〜〜

小腹が空いて居る孫が 飲むにはピッタリですから。




カゴメさんの回し者じゃありませんよ。 

ただ、同級生が・・・カゴメの重役さんに治まって居ました。

( 子供時代のお隣の Tちゃんです。 )

伊藤園の野菜ジュースと比べて〜〜

カゴメさんの野菜ジュースは・・・トマト成分が多くて・・・

伊藤園さんより 、少しお高いようです。




画像
画像
画像



野菜をしっかり摂取すると・・・

良い事ばかりです。

それを 今日は紹介しますね。









【6月6日 Relaxnews】


子どもに野菜を食べさせたいなら、最善の策は大声で命令することではなく、まず親が自分から野菜を食べることだとする研究が、米健康・栄養専門誌「American Journal of Clinical Nutrition」5月号に掲載された。

 
研究チームが低所得層の家庭におけるさまざまなしつけの方法を調べた結果、大声で命令することや、暴力を振るうこと、報酬を与えること、懲罰を加えることなどよりも、良好な食事環境を作って親が健康な食生活をすることの方が効果があることがわかった。

 
研究によると、親に野菜を食べるよう命じられた子どもより、野菜を食べることに納得している子どもの方がより健康的な習慣を持っていた。

他には、台所に健康的なおやつを置くことや、毎日同じ時間に食事をとること、買い物の際に子どもを一緒に連れて行って食料品に慣れ親しませることなどを、研究チームは推奨している。

 
過去の研究でも、子どもが十分な果物と野菜を食べるかどうかには、母親の食生活が大きな影響を及ぼしていることが確認されている。2010年発表の米研究によると、幼児の果物と野菜の消費量は、母親のそれぞれの消費量と比例関係にあった。


(c)Relaxnews/AFPBB News









【2月8日 AFP】


加工食品をたくさん食べて育った子どもは、そうでなかった子どもに比べて知能指数(IQ)がやや低くなるという研究結果が7日、英国医師会(British Medical Association、BMA)が発行する専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health」に発表された。

 
英イングランド西部で1991〜92年の間に生まれた1万4000人を対象にした長期調査で、子どもたちが成長する過程で3歳、4歳、7歳、8歳半のときに健康状態を検査した。また親たちにはアンケートが渡され、様々な質問とともに子どもが普段、摂取している食べ物や飲料について詳しく回答してもらった。

 
すると、加工された脂肪と糖分の多い食事、肉と野菜が多い「伝統的な」食事、サラダや果物、野菜、パスタや米をふんだんに採り入れた「健康志向」の食事という3つの食事パターンが浮かび上がった。

 
一方で、8歳半の調査の時点でウェクスラー知能検査(Wechsler Intelligence Scale)という標準的な検査法によるIQテストを行った。そして、すべての検査結果がそろっている4000人を比較したところ、幼児のころの食事が「加工食品」中心だった子どもと「健康志向」だった子どもでは、平均IQに有意な差が見られた。



■「健康志向の食事」の子ども、IQが有意に高い
 

具体的には、調査対象の子どもたちのなかで加工食品の食事が多かった方から20%の子どもの平均IQが101だったのに対し、「健康志向食」が多かった方から20%の子どもでは106だった。

 
発表された論文の著者の1人、ブリストル大学(University of Bristol)のポーリーン・エメット(Pauline Emmett)氏は、「ものすごく大きな差ではないが、学業や人生の様々な出来事に対処する力に差が出るだろう」と説明している。

 
IQには教育や社会的背景といった多くの要因が絡むため、IQと栄養を直接結びつけることには論議がある。例えば、中流家庭(もしくはより経済的に余裕のある家庭)のほうが貧困家庭よりも、健康的な食生活に対する志向が高いだろうし、子どもの教育に熱心な傾向もあるだろう。

 
研究チームは、こうした栄養以外の要素の影響を特別な注意を払って取り除いたとしている。また今回の調査はこの種のものでは過去最大規模だという。食事がIQに与えたと見られる影響が、子どもたちが成長する過程で続いていくのかどうか、さらなる研究が必要だとエメット氏は述べている。

 
エメット氏よると、ジャンクフードがIQに悪い影響を与えうる主な理由は、幼少時の脳の発達の鍵となるビタミンなどの重要な栄養素が、加工食品では不足しているためだと考えられる。



(c)AFP



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは親の意識改革。親が好き嫌いをしたら食生活は偏りますね。野菜のパワーを戴くと思い感謝して…。最近、塩麹を使いいろいろ味付けしています。焼き魚前に漬け込んだりお味噌汁にもカレーにもひと匙。キュウリやナスを刻んで和えたりも美味しいです。発酵食品はよいですね。とても参考になる記事ありがとうございます。塩ゆでのブロッコリーは子どもたちのおやつでした。
ライブラ
2012/06/07 08:39
ライブラさん
おはようございます。
親の意識改革、大切ですね。
親が野菜を食べない世代が増えて居ます。
そうだと、子供にも悪影響を与えます。
何でも美味しい〜〜美味しい〜〜といただくこと、大切です。
我が家は特にトマトやブロッコリーが好きな一家です。
ハイジママ
2012/06/07 08:45
ハイジママ様、こんばんは〜^^*

2〜3週間ほど前でしたでしょうか、月曜深夜の番組で
マツコDXさんと関ジャニさんがでている番組で、野菜ジュース
を飲むと、一瞬(5分程度)でドロドロの血液がサラサラになる
という番組を放送しておりました。

実は私も野菜があまり好きではなかったのですが、
少々血圧が高く、血液がドロドロしており、偏頭痛
も時々あったのですが、その番組を見た翌日から、
野菜ジュースを1日2本以上飲むようになり、不思議と
偏頭痛が起きる回数も、飲む前より半分以下になりま
した。

病は気から・・・なのかも知れませんが、最近体の調子
がいい感じです^^*

親が野菜を食べないと、子供にも悪影響が・・・・
胸が痛い・・・・

これからは、頑張って?野菜を食べます〜^^*
郡山市民
2012/06/09 19:33
野菜好きなパパ 素敵じゃありませんか?
野菜が好きな子は IQが高い〜〜
パパとしては 聴き捨てなりませんね。

我が家の息子たち 野菜が大好きです。

私も野菜が大好きです。

おかげさまで 片頭痛も 肩こりもありません。

血液もサラサラだと言われて居ます。

頑張りましょうね。
ハイジママ
2012/06/09 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を食べよう〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる