ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が産まれた場所の名が出て居て驚いた!

<<   作成日時 : 2012/06/04 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

U−1ニュースと言うサイトからの情報です。


▲ 日本には無いモノ


画像




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


日本には無いモノ・・・「チヤムエ(マクワウリ)はこんなに美味しいのに」

我が国にはあるけど日本には無いモノが話題になっている。

最近あるオンラインコミュニティの掲示板に、

『日本には無いモノ』というタイトルで写真と短いコメントが載せられた.





日本には無いモノのスレ主は、

「日本にはマクワウリが無い」とし、「マクワウリの代わりにメロンを食べる」と説明した。




日本には無いモノのスレ主はまた、

「 日本にも以前は黄色いマクワウリがあったが改良を長く続けて異形配偶子の模様がない、

  緑を帯びたメロンに近い形態に改良されてしまった 」

と明らかにした。



日本には無いモノに接したネチズンたちは、

「 日本には無いモノ、日本の友だちがマクワウリを見て不思議に思っているのを見た 」、

「 日本には無いモノ、マクワウリはこんなに美味しいのに!」、

「 日本には無いモノ、新しい事実だね 」などの反応を見せた。



ソース:NAVER/江原日報(韓国語)



http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=087&aid=0000386088







いや、普通にあるしw



うちの庭に生えとるがな




普通にあるしww
ただ美味くないから不人気なので、少量しか出回っていないだけww





不味いからじゃなくて、痛みやすく日持ちがしないので商品として流通させづらかったから。



ちなみに、マクワウリを改良して出来たのがプリンスメロンだという話を聞いたことがあります。




うちの母(北関東出身)は「子供の頃まくわうりを家で栽培してた」と 夏になると話してくれるが



なぜか、何年かに一度うちの畑で育ってます。


あまり美味しくないけど、嫌いじゃないです。




真桑瓜(マクワウリ・マクワ):正式名、学名にも由来。岐阜県真桑瓜村より命名。(wiki)


2世紀頃から美濃国(岐阜県南部)真桑村(のちの真正町、現:本巣市)

にてよく作られていたため、マクワウリの名前がつけられた。

この系統のウリが日本列島に渡来したのは古く、

縄文時代早期の遺跡(唐古・鍵遺跡)から種子が発見されている。



画像




真実を知らせるのは可哀想だからやめようぜwww




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



何と・・・この岐阜県の 真桑という地名。


私が産声を上げた地です。


戦争から帰国して 結婚した父と・・・


田舎出身の母が 新婚生活をしていた土地です。


懐かしい地名が出てきたので 思わず〜UPしました。





当時から・・・この地方は 農業が盛んな豊かな土地で・・・

近くに農事試験場も在ったし・・・

農業高校も在りました。

研究熱心な仕事人が多いです。

農林一号とか 二号とか?

そういう名を 聞いて居ました。

何より その頃は 収穫量の多い品種を研究して居たのでしょう。





ミョウガ餅・イチゴ・イチジク・真桑瓜・・・お米だって・・・

戦争が激しい物不足の時代にも

ひもじい思いをした事は無かったそうです。

濃尾平野は〜〜すごく豊潤な土地。

種さえ蒔いて置けば 何でも出来ます。





真桑瓜なんて・・・私〜〜しょっちゅう食べて居ましたけれど?





世界の情報は・・・実にいい加減なものですね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「まくわうり」・・・聞いたことあるけど・・・食べた事無いなぁ〜
地元では「普通に食べている」ものでも 他の地域では「知らない」ってものが 案外多いのでは? 
まだこもよ
2012/06/04 14:25
まくわうりは〜戦前では よく作られていたのですよ。
昔、メロンは死ぬ間際に食べさせてもらうくらい(笑)貴重品でした。
その点 まくわうりは 畑にゴロゴロ出来る安物ですので〜味も当時はあまり甘くも無く、ただ瑞々しいだけで 塩をつけて食べていました。つまりキュウリの少し甘めの味?それでも、懐かしい田舎の味です。
「まだこもよ」さんは お若い?から・・・戦前の食べ物をご存知ないのかも?私も戦後の生まれですが 地元ですからね。
言われるように、TVの秘密の県民ショー?とか言う番組でも 知らない食べ物が有るように 日本は意外と 広いのかも?
ハイジママ
2012/06/04 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が産まれた場所の名が出て居て驚いた! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる