ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故・・・?人は こんな事が出来るの?

<<   作成日時 : 2012/05/08 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

近頃・・・地球が変なのも、

自然災害!( ツナミ ・ 竜巻 ・台風 ・ 冷害 ・水不足 ・・・ )

人災!( 交通事故 ・ 戦争 ・ テロ ・・・ )

社会のひずみ! ( 就職難 ・ 家庭崩壊 ・ 精神的疲労 ・・・ )



神様が居るとしたら 天罰??でしょうか??

そうは思いたくは 無いですね。



人は 確かに〜〜恐ろしい動物ですね。



お友達が・・・

「 お肉を食べに行こう〜 」 と、誘われますが・・・

私は とても行く気になりません。




偉そうな事は言えたものでは有りませんが・・・

( 時には 肉も口にした人間だから… )

出来れば 最小限にしたいですね。



少し前には・・・牛が 〜〜

仲間が殺されるのを見て・・・

やがて自分もその順番が来るのを悟ったのでしょうか?

ブルブルと震えて居る映像を見ました。

その日・・・肉類が食べられませんでした。



そして、今日・・・また、

Twitterを通じて こんな映像を見てしまいました。






肉を食べないで・・・

菜食に徹する方を 尊敬しちゃいます。



なかなか・・・菜食主義に 徹底する事など出来ません。

食の世界は〜〜実に美味しいものが多くて〜

誘惑も多いです。



食べ物に関して そのように思うだけではありません。

近頃は・・・

はい、去年から 特にそうです。

世の無常・・・

何故、地球上は災害に襲われるのか?

考えても・・・考えても・・・恐ろしくなるだけで〜〜



何故 人々は自分だけの事しか 考えられないのか?


厳しい世の中。

何故 厳しいかも考えます。

それは・・・

やはり、人類が増え過ぎたから?

地上の限界を超え・・・

今、有るモノを取り合うから?

欲にキリが無く・・・

金銭欲、出世欲に塗れた人間が多く成ったから?

電力だって・・・

無理して 処理の解らぬ 【 原子力 】 に手を染めたから・・・?



お友達が言われました。

「 このままでは・・・人類は 終わりを迎える運命じゃないの?」

そうかも知れません。





私は・・・まだ、其処まで絶望はして居ませんが・・・

フランスで緊縮財政に反対して 左翼系の大統領を選んだり・・・

ギリシャで 同じく左翼系の議員が増えたりして居るのは・・・

単なる反動とは 言えず〜

己の生活だけが大切で〜

世界の安定とか、出来る範囲で生活するという気持ちを

人類が失ったからじゃないかな?と・・・




ギリシャでは お年寄りが 

【 ゴミをあさるより・・・死んだ方がマシだ 】 と、抗議して自殺したとか!!



年金を頼りに〜〜生きて居る年寄りたち。





与えられることが当たり前になってしまった世界。

【 ゴミを土に戻し、畑を耕し 食べ物を作れば生きられる 】

という発想を失ってしまったのでしょうか?

土は 自ら作るもの、土さえ無い地域が有るのです。

( 土が無い土地では、海藻やゴミ・岩石で、土を作るのですよ。 )

土が出来れば 其処に種を蒔く という発想が出来ない人が増え過ぎた?





お金中心の世界。

グローバル化のマイナス面ばかりが 表に出て居る社会。

人間は いつかは 死ぬのに〜
死ぬのは嫌だと バタバタします。
受け入れなければならない現実である事、分かって居るのに〜 




食べ物は・・・

必要なだけ、肉を食べたい人は 動物を殺し、

余分な肉は 他の人にも与え・・・

植物は種を蒔き、収穫する。

山に入り、自然の恵みを季節ごとに、少しづつ頂いて来る。

そういう謙虚な生活を見失ってしまい・・・

お金を出せば 美味しいものがいつでも食べられる流通社会の便利さに

慣れてしまった 【 人類の贅沢さ 】 が・・・

今 人類を苦しめて居るのではないでしょうか?



必要以上の 【 肥満 】 も・・・

それは 人類に与えられた 【 警告 】 かも。



進んだ社会は 確かに便利でありがたい。

遠い所にも 自在に行ける。

情報は 寸時に入る。

面白い事も増えました。

やりたい放題、楽しんで居る方も多いです。



が・・・人類は 大切なものを見失って居ることも確かです。

恵まれた社会のお蔭で・・・

人類は 数を増やしたけれど〜

自分たちが生きる為に〜

他の動物たちの領域を犯して居るのでは無いのか?



「 何をくだらない事を考えて居るの〜」

 と笑われるかも知れないけれど・・・

私は 動物との共存、必要以上に 【 殺生 】 をしたく無い という願いから

こんな事まで ふと 考えてしまうのでした。



今日も・・・馬鹿な事を憂い、お肉が食べられず・・・

朝食には ウィンナーを付けられなかったハイジママでした。 



コーンと、キャベツと、卵。

そして パン、

ブルーベリ―入りハチミツをタップリつけて〜

紅茶と・・・

そんな朝食をいただきました。




ご馳走様でした。

感謝!!







人間はこんなものを食べてきた 小泉武夫の食文化ワンダーランド (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
小泉 武夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人間はこんなものを食べてきた 小泉武夫の食文化ワンダーランド (日経ビジネス人文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に動物のことを思うなら、始める決心をさせたらいかがですか。いつも同情「かわいそう」では、意味無い大量動物飼育は少なくなりません。昔の子供時代を思い出せば、今からすぐ始められます。あなたがいつでもテーマにしている豊満な食料。贅沢三昧の日本の食と・・、
私達子供の時は、今日のように、あれもこれも食べなくても元気でしたし、今思えば大家族のキッチンを預かる母は、美味しく料理して子供達に食べさせる・・大変な仕事だったでしょう。今、私は母を尊敬しますよ。私はお肉の国に住んでいるけれど、菜食者もたくさん知っています。私も魚少ないこの国で、お肉は全体の10%と決めて、毎日母を思い出してお野菜を工夫して美味しくお料理するつもりです。ホステイック栄養学です。父は98歳(死)、母は医者知らずで、今も存命です。
長くなりましたが、動物を愛するハイジさんから、始めてくださいね。
ザワークラウト
2012/05/08 22:20
ザワークラウトさん
ハイ、出来る範囲で初めて居ますし〜もう以前から 何度も菜食主義の真似事はして居ます。
我が家は 全員が優しいので お肉を食べたくないね〜と言いながら、まったくゼロとは言えないにしても お魚中心だし・・・出来るだけ少なくして居ます。
こういう価値観は 人には押し付けられるものじゃないので・・・ね。
ハイジママ
2012/05/09 07:54
ハイジママさん、こんばんは。
気候をはじめ、いろいろなことがおかしくなっていることを多くの人が感じていますが、それらが予告されていたということに耳を傾けてくれる人は、残念ながら多くありません。
天罰が下っているのではありません。起きるべくして起こっているのです。
たとえで考えてください。親の諭しに逆らって家出をした息子が、悪い生き方をして苦しむとしても、それは親が苦しめているわけではありませんよね?親はむしろ、苦しんでいる息子を助けたいと思うでしょう。でも、息子が親元に戻ろうとせず、あくまでも助言に従おうとしないならどうでしょうか?助けることはできません。
人類の状況はこの家出息子のようなもの。まずは神と和解することが必要なのです。
大切なのは正確な知識です。
mayflower
2012/05/09 23:41
mayflower さん
何だか このコメントへのお返事が遅れて居ました。
ゴメンなさい。
あなたのおっしゃること、すごく分かります。
起こるべくして起こった〜〜フ==ン、なるほど、因果関係という事ですね。
納得です。
ハイジママ
2012/05/13 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故・・・?人は こんな事が出来るの? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる