ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS H 栃木の山菜・・・食べられない〜〜

<<   作成日時 : 2012/05/06 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

前の記事で 岐阜県の道の駅で 飛騨の山の〜〜山菜、

【 こしあぶら 】 と、【 葉ワサビ 】

を購入して 食べた事を記事にしたばかり。



東北地方も そうですが・・・

此処 岐阜県・長野県も〜〜山の国




こしあぶらの記事

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201205/article_20.html

ワサビの記事

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201205/article_21.html




一週間前には 同じく岐阜県の 白川町の道の駅で〜〜

東濃の山菜、

【 タケノコ 】 や、【 フキノトウ 】

を、購入して・・・

此処 二日ばかり 山菜づくしのおかずを食べました。



「 春の味だなぁ〜〜 」 と、美味しく頂いて居ますが・・・

果たして 岐阜県のセシウムは どうなのでしょうねぇ。


下呂の別荘では ワラビを 摘んで来ました。画像


もう〜〜美味しく卵とじにして 


お腹に入れてしまいましたよ。


近くの川の土手で摘んだ 【 つくし 】 は 


どうだったのでしょうねぇ?
                    ↑ ワラビ


そう言えば 土筆( つくし ) の記事も書きましたね。


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201204/article_66.html




毎年 何かしらの山菜は 季節の味として頂いて居ます。


岐阜県の山菜については 


誰も 【 セシウム 】 について云々言いませんから・・・画像


きっと 大丈夫だろうと??


多分 誰も「 検査をしよう! 」 と


言う方も居ないのでしょうね。


そう〜〜信じて 食べるしか有りません。


                                             ↑ 穂高のツクシ


栃木県のHPによれば、セシウム基準値超えのため、

栃木産の山菜が次々と出荷制限されています。

出荷制限の状況は、次のとおりです。




・ぜんまい[野生] 出荷制限(24年5月2日)

            日光市

・こしあぶら[野生] 出荷制限(24年5月2日)

日光市・鹿沼市・那須塩原市・矢板市

・たらのめ[野生] 出荷制限(24年5月1日)市貝町

・こしあぶら[野生] 出荷制限(24年5月1日)画像

宇都宮市・那須烏山市

・くさそてつ(こごみ)[野生]出荷制限(24年5月1日)

            那須塩原市

・こしあぶら[野生] 出荷制限(24年4月30日)

            茂木町

・さんしょう[野生] 出荷制限(24年4月30日)

            宇都宮市・日光市

・たけのこ 出荷制限(24年4月30日)                           ↑ こしあぶら

        那須塩原市

・たらのめ[野生] 出荷制限(24年4月29日)那須町

・ぜんまい[野生] 出荷制限(24年4月29日)那須町 画像

・たけのこ 出荷制限(24年4月29日)那須町

・こしあぶら[野生] 出荷制限(24年4月29日)那須町

・くさそてつ(こごみ)[野生] 出荷制限(24年4月27日)那須町

・たらのめ[野生] 出荷制限(24年4月26日)矢板市

・こしあぶら[野生] 出荷制限(24年4月26日)大田原市


========================             ↑ ぜんまい



那須方面で 自然農業だと言って 自分で耕し・・・


自らが食べるモノを生産しておいでの方を知って居ますが・・・


果たして あの方は? 今は ?


さらに、確か・・・皇室の牧場、農場も 那須じゃなかった??


皇室の方々は 今は どうして居られるのでしょうね。


小さなお子さんたちにも 那須の野菜や牛乳を飲ませておいでなのかしら?





日光で 【 ツバメの研究 】 を しておいでの方も知って居ます。


ツバメは 樹に居る虫を捕らえて食べて居ます。


虫は 樹の葉を食べますよね。


何かと 食物連鎖が心配になりますね。





福島の山村には 今年も 【 ツバメ 】 は 帰郷したのでしょうか?



この前、飯館村の人が居ない桜の樹に・・・



【 ウグイス 】 が ホ〜〜ホケキョ!と鳴いて居ましたね。


人が 一人も居ない村で ウグイスは 何を想って居るのでしょう?





人によっては 


「 調べれば〜日本中 危ないんじゃないの? 」


と、おっしゃる方も居られます。


気にしていたら 何も食べられなくなっちゃいますね。


しかしながら・・・


しかしながら・・・


一応 あの地図、セシウムがどう風に乗って流れたか を表わす地図で〜


濃い色つきの土地、山々・・・畑、田の作物は 要注意な事は 確実です。


国民は〜〜国を信用するしか有りませんが・・・


一応 検査をしていただいて お墨付きのモノを食したいものですね。


でも・・・とても 日本中の食べ物 植物を 検査する方法は有りませんものね。


去年の三月 四月は〜〜随分 気を使いましたが・・・


人間って いつか マヒ? 忘却するもの。


わりあい この頃・・・主婦たちのテーマにも


上がらなくなった?と思いませんか?


決して 忘れてはいけないと思います。






友人に 【 栃木の人 】 が 居られます。


栃木出身で と言った方が良いかも知れません。


( ご主人が こちらの会社で長年働かれた方 )


栃木の土地の美味しい果物や 山菜・・・お米など〜


ご親戚から 贈ってもらっていらしたようですが・・・


「 もう〜〜送って貰えない〜〜 」 と、嘆いて居られました。


その方は 特に食べ物に 慎重な方・・・、


( トイレットペーパーでさえ、すごく考えて選ぶ方 )


やはり 考えておいでなのですね。


直接じゃなくても・・・日本中 多くの方が ふるさとを失って居るのかも知れませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしく頂きましたって・・

セシゥムが 怖くって?
本当に山に入るだけでも カウントの機械がいりますね。
少しだけなら大丈夫福島の人達も帰られているのですから・・・
ハイジママさんへ らなより
2012/05/06 09:04
らなさん
実際に山菜にセシウムって??言われたって 調べる手段がありませんね。
まぁ〜〜食べちゃえ〜食べちゃえ〜という感じ??
私は・・・もし福島の人だったら と思うと・・・とても 帰郷する気にはならないと思います。
ハイジママ
2012/05/06 10:01
50歳過ぎたら影響はほとんどないと思います
子供達 若い世代に影響出るのは必然 チェルノブイリが
証明してます  将来10数年後 奇形児が必ず生まれます
福島出身者とは結婚するなという風評被害がでると思います
お隣山形にも相当の放射能が来てますので 孫が心配です
今の政府は全く無知 見てみぬふりを通そうとしてます
名誉欲 金銭欲は人を狂わします 人は必ず死ぬのにね〜
Hiro555
2012/05/06 20:56
HIRO55さん
50歳を過ぎたら 大丈夫?
言われる通り、名誉欲 金銭欲・・・私には無縁のものばかりです。
そう〜必ず人は死ぬのにね。
ハイジママ
2012/05/07 09:20
震災のあとから、那須の御用邸には皇室の方々誰も来てませんよ。

これが答えですね
旧日光在住
2013/03/29 12:38
旧日光在住のお方へ。
風向きで 確かに 日光方面にもあの怪しいセシウム 放射性物質は 降り注いだ筈です。蓄積もした筈です。
簡単に その成分が 無くなるわけが在りませんね。
虫たち 鳥たち 魚たち・・・多かれ少なかれ 影響はあっただろうし、今なお その影響は有るのかも?
誰も そんなに広範囲に調べることなど出来ませんものね。
那須の御用邸のお風呂を 被災者に解放された?というニュースは聞きましたが、そうですか。今は 皇室の方はおいでにならないのですか。
生産物は どうされて居るのでしょうね?
ハイジママ
2013/03/29 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
H 栃木の山菜・・・食べられない〜〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる