ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS F 葉ワサビを購入してきました。

<<   作成日時 : 2012/05/05 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

これも 前から食べたいと思って居た 山菜。

葉わさびです。

ちょうど バスに乗る少しの時間前に 気付き 急いで購入しました。

多いかな?と思ったのですが・・・

三把 買いました。

ところが、家に帰って 調理したら ホンの少しになりました。

もっと買えば良かったなぁ〜。

花が とてもきれいです。

画像



葉わさびは水でさっと洗い、適当な大きさに切ります。

切った葉わさびに塩を入れ、しんなりするくらいまで揉みます。

※この時点で少し辛い匂いがしてきます。

お湯を80℃くらいまで沸かします。

お湯がわいたら、塩もみをした葉わさびを、10秒くらい浸します。

浸したらすぐに葉わさびを冷水入れ、冷まします。

葉わさびが冷えたら堅く絞り、ビニール袋に入れシャカシャカ振ります。

振り終わったら、好きな調味料でよく和えます。


画像



マヨネーズ和えでも良し、塩麹和えでも良し、酒粕和えでも良し。


ごちそうさま〜〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栃木の山菜・・・食べられない〜〜
前の記事で 岐阜県の道の駅で 飛騨の山の〜〜山菜、 ...続きを見る
ハイジの窓
2012/05/06 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F 葉ワサビを購入してきました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる