ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆(つくし)でご飯

<<   作成日時 : 2012/04/16 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 4

あなたは 春の味 土筆を召し上がった事が有りますか?

私は〜春が来る度、土筆を摘みます。

もちろん、犬が散歩に来ない場所。

そして、念の為、何度も茹で 危険な物質を取り払います。



( 放射能 付いていると怖いから 洗って洗って 茹でて茹でて〜〜お湯は流します。

 とにかく、セシウム抜きを 心得ております )


 



お酒、お醤油、お砂糖、鰹節で 煮て・・・最後に卵でとじます。

ほろ苦い春の味です。




画像



まだまだ 沢山 有ります。

まだ 沢山 有るわけは・・・



「 そんな貧乏くさいものは 食わん! 」 と言う方が居るからです。

     だいたい、ご飯にそう言うものを載せるのが嫌いなお方 

     どんぶりものは 一切食べません。

「 お前は スベリヒユを 食べさせたり〜 土筆を食べさせたり… ノビルを漬けてみたり

     ユキノシタを天ぷらにしてみたり〜お茶葉を佃煮にしてみたり・・・

     変なことばかりする!!

     ミョウガやら、ワラビやら、山の水菜( 八百屋で売って居る水菜 とは別物 )やら・・・

     サバイバル生活かぁ〜!

     どれだけでも冷蔵庫には食べるものが 詰まって居るくせに〜〜

    北朝鮮かぁ〜〜そんな野草ばかり、食べてみたく思うのは・・・  」




ハイ、嫌いな人は  食べなくてよろしい。

私、一人で 黙々食べて居ます。 





北朝鮮は まだ 寒くて 土筆も生えないかと?

イヤ、そういうものは 採り尽くして 無いのじゃないかな?

食べられる草は 食べつくして居る?

卵も 鶏さん 寒過ぎてあまり産まないかも?

白いご飯だって 不足気味でしょう。

ミサイルなんか上げるものだから、食料援助だってSTOP!





土筆ご飯さえ 食べられないのが 北朝鮮かも知れませんよ。

あぁ〜〜太った権力階級の方は 別ですね。

私が想いを馳せるのは、平壌以外に住んで居られる〜〜一般の方々です。


画像



土筆と言えば思い出すんです。


昔〜〜昔〜〜庄内川の河原で 『 土筆 』 を 沢山 採りました。


そうそう〜〜学生時代には(20歳の頃)・・・


岐阜の山県・高富まで塾へ教えに行く途中、長良から歩いて・・・


田んぼの道で 沢山の土筆を摘みました。


暇な私でした。


土筆を 摘んだ思い出は〜〜


子供の頃の思い出がいっぱい〜。


小学校の低学年です。


長良川支流の糸貫川という川が昔はあって、其処の河原でも摘みましたよ。


大きくなっても〜名古屋で下宿して居た私は 夜なべに袴を取って 煮ましたよ。


懐かしい時代。


私が・・・23歳の頃です。


その頃 私は名古屋でお仕事をして居ました。


不思議と、その頃食べたものとか、行った場所とか・・・


走馬灯のように〜〜思い出す時があります。


歳のせいでしょうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栃木の山菜・・・食べられない〜〜
前の記事で 岐阜県の道の駅で 飛騨の山の〜〜山菜、 ...続きを見る
ハイジの窓
2012/05/06 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーで買ってこなくても 食べれるモノって結構あるんですよね!
「つくし」・・・昔…食べた事あるけど・・・・どんな味だったのか・・・憶えてないですね・・。 

2012/04/16 20:54
Yさん
よんちゃまですよね。
そうです。土筆は美味しい春の味ですよ。
甘辛く味付けします。
野山には食べられるモノが多いですが、今はセシウムにご注意してね。
そうそう、毒草にもね。
ハイジママ
2012/04/16 21:00
懐かし〜い、今でも味覚えています。
子供の頃、近くに土手があり、おばあちゃんと土筆やヨモギを
摘みに行ったのを、今でも覚えています。
自然のものは自然の味がします。パックされたお野菜はきれいですが味も香りも少ないと思いませんか?
Cookie
2012/04/17 00:11
Cookieさん
アメリカでは、ましてラスベガスでは さすがに土筆は作れませんか?
気候が、かなり違うのでスギナは生えないかも?
日本はその点 湿潤な気候、春には春で摘むモノがいっぱいです。
昔から〜〜そういう生活を楽しんで来たのです。考えてみれば そういう所から 日本の風流も、日本人の生活習慣も生まれて来たのだと思います。
味、香り・・・すべて、その土地の独特のものです。人参には人参の香り、牛蒡には牛蒡の香り、フキには フキの香り・・・香り、味には 郷愁さえ感じますね。
ハイジママ
2012/04/17 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆(つくし)でご飯 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる