ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 200倍か〜〜ヤーコン茶

<<   作成日時 : 2012/04/15 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

ヤーコン茶は 糖尿病の方に効くという事で、よくドラッグストアーなどで売って居ますね。

私は 畑をしている時に・・・

山の畑でヤーコンを作り その葉も 時にはお茶にしたりしました。

殆どは 自分の為でなく 糖尿病の方に分けてあげる為でした。



芋は 梨のように 甘いので サラダや天ぷらでいただきました。

葉は 洗って後、天日に乾かしてお茶にします。



今回 宮城県で作られた 「 ヤーコン茶 」 から 

驚くべき高濃度のセシウムが検出されたというニュースに驚いて居ます。



もう、今は 山の畑も止めました。

なんとなく〜〜

原発騒ぎと 時期が一致しましたね。





ヤーコンは 春に芽を出し、夏の間・・・葉を茂らせ 地中に芋を作ります。

どの段階で 地中にセシウムが入ったのか?

葉が茂って その葉にセシウムが着いたと考えれば・・・

蔵王地方には 夏以降も セシウムが降り続いていた?ということになりますね。

場所を調べてみました。



山形にも近く・・・

スキー場のある場所でしょう?

やはり、あんな場所まで・・・

福島の影響があった?のでしょうか?




ヤーコン茶は2万ベクレル=宮城県

時事通信 4月14日(土)20時19分配信

 
宮城県蔵王町の業者が製造したヤーコン茶から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、

県は14日、セシウム濃度は国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)の200倍超の

2万290ベクレルだったと発表した。
 


業者の自主検査では1万7200ベクレルだった。

県によると、出荷済みの1100セットのうち、同日までに約40セットが回収された。 



危険なモノは しっかりと回収出来ますように・・・

飲んじゃいけませんよ。

健康になるつもりが とんでもないモノを飲むことになりますから・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ハイジママさん今日は、お元気ですか?
 わたしは薬に詳しくないので、ヤーコン茶のお話をはじめて聞きました。素晴らしい効能のお茶なのに、放射線問題で埋もれてしまうのはもったいないもの。残念ですね。お元気でね。
donatadeshoka
2012/04/15 18:04
donatadeshoka さん
いつも、メルヘンなお話がお上手ですね。
ヤーコン茶、何度か栽培しましたよ。私は珍しいものを作るのが大好きでした。今は、もうやりません。御芋も美味しいので良く食べました。味の薄い梨のようです。
温かい地方で主に作られているので、産地が西日本ならば大丈夫だと思います。味も飲みやすく手ごろなお茶ですよ。
ハイジママ
2012/04/15 19:03
どうもこのヤーコン茶の元、怪しいみたいですね。
本当に宮城県蔵王町の土壌で栽培した物なんでしょうか?
周辺の畑を測っても高濃度の放射能は確認できないらしいですよ・・・
販売元は宮城県蔵王町ですが?・・・?
miyakura
2012/04/27 21:10
miyakuraさん
情報をありがとうございます。
販売元は蔵王でも、葉の生産地は違うかも?ですね。
私は、ヤーコンも作った事が有りますが、ヤーコンの芋、かなりしっかり土壌の栄養分を吸う植物です。
汚染して居たとすれば、その栽培地が 汚染して居たに違いありません。
だから 蔵王町じゃないかも知れませんね。
知って居るのは 生産者。生産者の良識を信じるしか有りませんね。
ハイジママ
2012/04/28 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
200倍か〜〜ヤーコン茶 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる