ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ウナギ・・・されどウナギ・・・食べたいが・・・乱獲? ダメだなぁ〜〜。

<<   作成日時 : 2012/03/23 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

ウナギ屋さんが 困って居るそうだ。

まだ、この前・・・食べたばかりなのに〜〜

また・・・食べたくなる〜

私は ウナギが 大好物!!

「 嫌いな人なんて 居るの??」  と、友人と話したばかり!!

ハイ、居るんです。

うちの亭主がね、ウナギが食べられない人なんです。

( 他にも食べられないモノが多い〜〜

  食べる楽しみが 人より少ない・・・? )


この記事 ↓ を書いたのが 3月 8日・・・


あれから 半月 経って・・・TVでは ニュースになった!


遅い〜〜ちゅうの!! 



http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201203/article_24.html




ウナギが嫌いなのに〜〜なのに〜〜

うちの亭主、自分が韓国に行った折、

妻( ハイジママ ) の為に 買ってきたお土産は〜〜

なんと! なんと!

ウナギの皮 ( 革 ) で、作った 【 お財布 】でした。



小耳に・・・

「 外人さんが 一番喜ぶお土産は このウナギの財布らしいですよ〜 」 

と、言う会話を、聞いてしまったから・・・だとか?( 笑 )

( 日本で買えば 七千円 韓国で買えば 五千円だから〜 )

( ふ〜〜ん、なるほど・・・あいつは ウナギが好きだからなぁ〜

  きっと財布も 好きに違いない! フン〜女房の好きな黄色かな・・・ )

と、思ったそうで・・・

彼のお土産は 【 黄色いウナギの財布 】 でした。

それだけ・・・でした。

それだけで、私は嬉しかったです。


画像





韓国土産で 日本人たちは〜〜

オジサンたちは・・・

朝鮮人参やら、何かと怪しげなお薬やら、最後は キムチ・・・

いっぱいご近所に配るのか?

たらふく買い込むのが・・・日本の団体さんらしい。




オバサンたちは 化粧品?

韓国女優ブームで 彼女みたいに綺麗になりたいのでしょうか?

そして、高級バック?

ウオン安で 少しはお得?




でも・・・でも・・・

待てよ!

待てよ!

外人さんが 喜ぶというウナギの財布。

日本人も、その使い易さに気づけば・・・大変です。

売れるとなると〜〜( 既に かなり売れているかも? )

韓国の人は 益々・・・ウナギを乱獲しちゃうかも?

日本人の胃袋も恐ろしいが・・・

もっと、もっと・・・怖いかも?

中国人の胃袋は?

外国人の胃袋は?

食文化だけでなく、財布にまで その用途が広がる?から・・・

ウナギさんも 大変です。




さて、ウナギの話の続きです。

昨日のTVニュースで 取り上げて居ましたね。

「 ウナギの高騰が〜 」 と・・・



新聞記事( 読売新聞 ) によると・・・


ウナギの養殖に欠かせない稚魚のシラスウナギが3年連続で不漁になっている。

品薄感の強まりから、比較的豊漁だった2009年に1キロ・グラムあたり約38万円だった取引が、

今は7倍の約250万円に高騰しているという。

このままでは、需要がピークを迎える夏場にウナギ不足に陥り、

過去最高値を更新するのは確実な情勢だ。

 
「仕事にならない。生活もできなくなる」――。

ウナギの養殖が盛んな徳島県阿南市のJA東とくしま平島支所の担当者は不安を漏らす。

手に入った稚魚が極端に少なく、危機感を募らせている。

 


稚魚の漁期は、原則的に毎年12月から翌年4月。

日本では主に太平洋岸の河口などが漁場だ。

水産庁によると、12年は2月末までに昨年同期の7割しか確保できていない。

 


稚魚の漁獲量(業界推定)は、09年の24・7トンに比べ、11年は9・5トン、10年は9・2トンと不漁が続く。

ウナギは外国産を含め養殖ものがほとんど。

昨年の不漁の影響で、かば焼きなどの価格も、じりじりと値を上げ続けている。

 

スーパー「ライフ」は関西の店舗で、鹿児島県産の「かば焼き・大」(約145グラム)を1680円で売るが、

仕入れ値は昨年に比べ1・6倍。

「赤字ぎりぎり」(ライフコーポレーション広報部)の値付けという。

 

京阪百貨店守口店7階のウナギ店「鰻・割烹 豊りょう」は

2月13日、2200円(税別)だった「うな重」を2800円に値上げした。

不破正司店長は「ウナギ以外のメニューを充実させてしのぐしかない」と肩を落とす。

 


需要がピークに達する7月の「土用の丑うしの日」に品薄に陥るのは確実だ。

すでに昨年より2割高い価格にした阪神百貨店梅田本店は

「夏場に向け、さらに2割くらいの値上げに追い込まれそうだ」と困惑する。


(2012年3月21日15時24分 読売新聞)




ウナギ好きには 大変な問題です。

名古屋のリッチなオジサン オバサンは??( 土地成金たちか? )

平気で・・・何千円もする 【 ひつまぶし 】 を 注文して・・・

ガツガツ パクパク 食べて居ます。 

それも、家族で〜お店に並んで・・・

( 嫌いな人が居て・・・家族で 並べない僻みでしょうか?  笑・・・ )




ちなみに・・・

我が家から近いお店( 備長さん ) のメニュー価格をお知らせします。

これも、近々値上がりするでしょう。



ひつまぶし   2,700円

上ひつまぶし  3,580円 画像

備長ひつまぶし御膳  3,350円

まぶし大名御膳   3,900円


うなぎ丼  1,900円

上うなぎ丼  2,300円

長焼ごはん  2,200円

上長焼ごはん  2,650円



まぶし桶(小)  4,700円

まぶし桶(大)  6,700円

お子様うなぎ丼* 1,200円

*小学生以下のお子様に限ります。



【会席料理】のメニュー

まぶし会席  4,980円

まぶし会席・美濃  5,800円 画像

まぶし会席・尾張  6,800円

まぶし会席・徳川  7,850円
================>




わぁ〜〜美味しそうですね。

こんなに 美味しいものが 高騰して〜

庶民の味じゃ無くなるなんて・・・

耐えられない〜〜わ〜!



いつも行く〜〜徳べいさんの握り ( 徳べいランチ ) のウナギが・・・

アナゴに変わってしまったのには〜〜

ガックリして居ます。

楽しみだったのに〜〜 トホホです。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、ウナギは大好きで〜す!
ここ数か月のウナギの稚魚の高騰。
よく耳にします。
私の予言・・・
中国産の安いウナギを、国産と偽る業者が・・・必ず現れます。
新ちゃん
2012/03/23 20:16
あまりにも高くなると、そう頻繁には食べられません。 今でも国産のウナギは なかなか手が出せません。 正しく飼われて居たら 中国産でも良いのです。変なものを食べさせて居なければ・・・ね。
稚魚(シラスウナギ)、やはり中国でも同様の減少数だと思われます。
世界的に減って居るのでしょう。
海流が変わった?だけでは無いと思います。
多くの人が(外人まで)食べだしたからだと思います。
トホホですね。
稚魚を人工的に産ませる研究をしなければ、益々食べられなくなりますね。
ハイジママ
2012/03/23 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウナギ・・・されどウナギ・・・食べたいが・・・乱獲? ダメだなぁ〜〜。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる