ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 海からの緊急報告

<<   作成日時 : 2012/03/21 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

この番組を見られましたか?

見て居ない方の為に・・・UPして置きます。



NHKスペシャル

「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告〜」



東京電力・福島第一原発の事故によって、大気中に、

そして海に放出された大量の放射性物質。

事故から10か月、放射能汚染はどこまで広がり、

その影響はいつまで続くのか。




その実態を明らかにするひとつの鍵が「水」という存在だ。

今回、NHKでは、専門家チームとともに初めて、

原発から20q圏内の海の本格的な汚染調査を実施。

同時に、陸においては、山間部の湖から河川もふくめた広範囲の調査も行った。

そこからは、次々と新たな放射能汚染の実態が浮かび上がってきた。

予想もしない場所で発見されたホットスポット。

山奥の湖で、人知れず進行していたワカサギやイワナなど淡水魚の汚染。

いずれも放出された放射性セシウムが、

「水」を媒介にして意外な影響をもたらしている現実だ。

こうした結果は、これまで事故以来、様々な調査にもとづいて作られてきた

日本列島の「放射能汚染地図」を改めて書き換える必要があることを意味している。



放射性物質はいかなるメカニズムによって運ばれ、魚介類に濃縮され、

私たちの暮らしを脅かしていくのか、その知られざる実態に迫る。





20120115 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告 投稿者 PMG5


今日も〜〜回転寿司を食べに行ってきました。


お友達と 美味しいね 美味しいねと〜〜いただきましたが・・・


そのネタの放射能汚染は 如何に?


サーモンや タコ エビは 外国産だから良いとは思いますが・・・


日本近海産のお魚は??


危ないかも?ですね。




いつも・・・言って居ます。


まぁ〜〜私たち・・・お婆さんだから 良いか〜〜ってね。


何より これから体を作る若い人たちへの影響は 心配です。 


魚のDHAは〜〜体に良いとは言うけれど・・・


放射能汚染していては・・・


元も子も有りませんからね。


チャンと検査されて 安全なモノだけを 供給お願いいたします。











原発事故直後の放射線予測、福島県は消していた


呆れた福島県の対応ですね。




東京電力福島第一原発事故で、福島県が国からメールで送られた

放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」のデータのうち、

事故当日の昨年3月11日から同15日までの分を消去していたことが21日、わかった。

 

県は「当時は次々とメールを受信しており、容量を確保するため消してしまったのではないか」

としている。

 

SPEEDIは、文部科学省の委託を受け、

原子力安全技術センター(東京)が運用。



同センターは昨年3月11日夕から試算を開始し、

1時間ごとの拡散予測のデータを文科省や経済産業省原子力安全・保安院に送った。



県にも依頼を受け、送ろうとしたが震災で専用回線が使えず、

同日深夜に県原子力センターに、

12日深夜からは県災害対策本部の指定されたメールアドレスに送信したという。



(2012年3月21日14時48分 読売新聞)



大切な フクシマの県民の命を守るのが 県の仕事!


県の係官は 何を考えて居たのでしょう?


まったく 不可思議な話。


誰かの指示で そうしたのなら・・・


その誰かは 誰か?


あの人かな? 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママ様、こんにちは〜♪

>原発事故直後の放射線予測、福島県は消していた。
県は「当時は次々とメールを受信しており、容量を
確保するため消してしまったのではないか」としている。

ありえない・・・(怒)

SPEEDIにしても、ありえません!

菅直人元首相は、静岡県の浜岡原発の原子力事故防災訓練
において、SPEEDIの放射性物質拡散予想を元に
避難指示を出す訓練をしておりました。
それにもかかわらず福島原発事故が発生し、避難指示を
出す際に、確認もしなかったはずがないと思います。

故意に隠したとしか思えない対応です。

国(行政・官僚)、福島県がいかに、安全神話を
鵜呑みにして何も対策を考えていなかったのかが
分かりました(怒)

メールも恐らくというより、絶対あの人の指示による
ものだと思います!
郡山市民
2012/03/22 13:08
郡山市民さん
まったく怒れてきますね。
取り返しのつかない対応が 次から次へと暴露して来ます。
何の為の訓練だったのか?
何のために SPEEDIを用意していたのか?
全て 形ばかりの「やりました、やってます!」というお上の形骸化した、お祭り?
その犠牲になるのは 現場 その施設の近場で日々生活して居る県民なのですから。
本当に・・・公務員というものは そういう輩が多いのです。
不幸な事が重なった?と言えば、それまでですが、あの大川小の避難訓練など 何も役に立たないものであった事実。
具体的に、何処へ避難するかが 決めて無かったと言うから 驚きですね。
山へてんでんこに逃げて居れば 半数以上の子供らが 助かったかも知れません。
いわば 半分以上、人災?怠慢?無知による非常に残念な事故なのです。
あれは、必ず裁判になる!と思われます。
今回の福島の数々の隠蔽も・・・将来 真実が解明されて来た時に 裁判になるかも知れませんね。

全てそうだ!とは 言いませんが・・・実にそういう場合が多過ぎます。

公務員と言う者は・・・イザと言う時に市民県民を守る為に〜〜平常は 仕事は楽?なのですよ。もちろん、お仕事の中には 平常も大変なお仕事も有ります。

以前 私が問題にして、随分 公務員の方(消防士など)から 苦情が出ました。そりゃ〜今回の非常時では 随分 頑張られた方々も多いわけで、頭が下がります。

今回の場合も 非常に重要な連絡を まさか勝手に消すという事も・・・考えられない仕業です。明らかに 指示されたものと思われますね。

ハイジママ
2012/03/22 14:03
いずれにしても、まだまだ、原発に関しては、しっかりとした原因究明や 責任問題が 問われて居ないわけで、当時の県知事、役人、政府関係者、保安院、・・・等々、大いに反省どころか 自らの罪を懺悔しなければならない方は多く居られる筈です。
日本の場合は、これを必ず曖昧のまま、終わりにしてしまうのでしょうか?

そういう事では また 同じような事を繰り返すような気がしてなりません。

実に 【 あいまいな国 】【 無責任な国 】 日本だと思いませんか?

其処が ドイツやフランスでは 異なるのです。
しっかり反省!しっかり罰します。

日本は 頭を丸めることすら しませんね。
ハイジママ
2012/03/22 14:04
ハイジママ様、こんにちは〜^^*

公務員が〜公務員が〜と書かないで〜って言われて
いた方がおりましたが、私は群馬・静岡・岐阜の
消防隊の方が、屋内避難対象区域の搬送を拒否した
事を忘れる事はできません!

現場の消防隊の方には、全く責任が無く、市長命令に
よる、無念の搬送拒否であった事も分かっておりますが、
そこに助けを求める人がいるのに・・・・という気持ち
が今でも残っています。

この意見は、当時ネットで随分叩かれました・・・

そして初めてこのブログに出会い、
元気を貰ったのでした(笑)

全ては、政府が迅速に正確な情報を公開せず、曖昧な
対応ばかりで、何を信じれば良いのか分からない状況
であった事が、原因だと思います。

ここで、大きな疑問がございます!

マスコミや世間ではSPEEDIの情報公開が遅れたことばかりが
騒がれている様に感じられますが、実際にはSPEEDIに放射性物質
の放出量データーを送るためのERSS「緊急時対策支援システム」が
停電により使用できず、SPEEDIに正確な情報(放出量)を入力する
ことが出来なかった事は、殆ど報道されておりません!

停電で、ERSS「緊急時対策支援システム」が使用できない・・?
ERSSの開発費155億円
SPEEDIは開発費125億円
合計280億円が・・・・・

何なのこの役立たずの鉄の塊は・・?

オフサイトセンターも非常用電源ポンプ故障による停電で、
情報を出す側が、逆にテレビやラジオから情報を収集して
対応を決めていたなんて・・・・

この国は、いったい何を考えているのでしょうか(怒・怒・怒)

本当に、このまま原因究明と責任問題が曖昧なままでは、
第2・第3の福島原発事故が起きても不思議ではないと思います。
郡山市民
2012/03/22 17:45
郡山市民さん
そうなのですね。
今 日本の国内に起こって居る殆どすべての問題は〜それぞれのポジションの方々が、その責務を果たして居ない事から始まって居ると思います。
警察の不祥事は 警察の慰安旅行から?政治家の怠慢は、お金にまつわる私利私欲から?公務員しかり、上からの命令にだけツツガナク従えばそれで良しとし、自分の意識でその職務を果たさないから 様々な問題が出て来ているのだと、私は思います。

一度 日本は それぞれの人々が 自分の責任と言う物を考えなければならないのだと思います。

もちろん、頑張って自分の責務を果たして居られる方も沢山いらっしゃるし、大方の方はそうだと思います。

日本中が すべて上手く回ると良いのですが・・・なかなか 至難です。
ハイジママ
2012/03/22 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
海からの緊急報告 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる