ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS もう〜〜茶摘みですか!!

<<   作成日時 : 2012/03/16 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

福寿園で「春一番新茶」摘み 

京都



産経新聞 3月15日(木)の記事から引用です。



日本茶・・・最高です!!



画像



美味しいコーヒーも 如何?


画像



何でも〜〜最近は ブラジルを追い越す勢いで〜〜


中国にて コーヒー豆も 栽培されて居るそうですよ!! 




木津川市山城町の茶製造販売会社「福寿園」の温室茶園で14日、

新茶の初摘みが行われ、あかねだすきに姉さんかぶりの女性社員らが

約100キロの新茶を収穫した。

露地物より1カ月以上早い収穫という。




日本の国も・・・何処までが 風評で? 

何処からが真実で危険なのかが よ〜く解らないが・・・

お茶作りも・・・温室が 一番 安心かもね? 
 



約300平方メートルの温室にはソーラーシステムが導入され、

1月10日から室温を20度に保ちながら、煎茶用の「やぶきた」を栽培。



【 やぶきた 】 一番 日本人の嗜好に合った美味しいお茶ですね。





2月8日に萌芽(ほうが)し、新芽が収穫できるまでに成長した。

 

この日の府南部はぽかぽか陽気になったが、

新緑の温室内はそれ以上に暖かく、初夏の雰囲気。

その中で女性社員らは丁寧に新茶を摘み取っていた。

 


収穫された茶葉はさっそく製茶され、「春一番新茶」として15日から

京阪神の百貨店や同社の直営店で、15グラム1575円で販売される。



わぁ〜〜高い!


元々・・・お茶は お薬です。


ありがたく頂かねばね。






外国に居る時、


それは〜それは〜〜日本茶は 貴重なもの。


お客さんが 来られる時、


言葉を知らない?お客さんは・・・


「 あぁ〜〜お茶で良いです。 」


と、のたまう方が・・・。


「 オイオイ !! お茶で良いです!! とは・・・

  お茶は はるばる日本から届いた貴重な薬。

  ありがたく頂きます と言いなさい〜〜とね 。 」

そのように 思いました。




現地に行けば 現地のお茶・・・


ブラジルなら マテ茶や コーヒー


イラクなら 甘い甘い紅茶? オレンジ茶・・・ 少し上等なら ジャスミン茶・・・

( 庭に生った酸っぱいオレンジを乾かして〜〜お茶にします )



そういうものなら、良いのですが・・・


どうしても 日本人は〜〜日本茶が 飲みたくなるのですよ。


渋味、甘味、・・・微妙な土地の味。





お茶を、沢山飲む人は・・・


花粉症にも 強い?? と 聴いたのですが〜〜


果たして?


私?


ハイ、お茶を ガバガバ 飲んで居ます。


(  お安い粉茶専門です。  )


おかげさまで〜〜花粉症とは 今のところ ご縁が有りません〜〜 


花粉症の方・・・


心から お見舞い申し上げます。 


お茶・・・ガバガバ 飲んでみたら??如何でしょう?


紫蘇茶も良いと 聞いて居ます。 






今日は 野暮用で 名古屋まで〜〜〜 


行ってきます〜〜!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーも日本茶もどっちも大好きですよ。
どっちもお薬...ですからね。
ももおやじ
2012/03/17 18:49
ももおやじさん
おはようございます。
奈良という土地は 昔から薬師の土地。
其処に住まわれるももおやじさんのお言葉 ありがたく受け止めました。
そうですよね。
日常、体に入れるものを 【 薬 】と、心得、感謝して美味しく頂くことですね。
ハイジママ
2012/03/18 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう〜〜茶摘みですか!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる