ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいニュース ( 放鳥朱鷺の赤ちゃんに期待します。)

<<   作成日時 : 2012/03/13 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

放鳥トキが巣作り

   =今季初、佐渡島で

   −環境省

 


報道に寄りますと・・・

環境省は12日、新潟県・佐渡島で

昨年放鳥された国の特別天然記念物トキのペア1組が画像

巣作りを始めたと発表しました。

今季の繁殖期で営巣が確認されたのは初めて。

嬉しい事ですね。
 


同省によると、

このペアは昨年9月に放鳥された3歳の雄と雌。

昨年放鳥されたトキでペアが確認されたのも初めて。



今月3日から雑木林に枝を運んでいる姿が確認され、画像


まさに 【 共同作業 】 

12日の観察でコナラの木に巣材が積み重なっていたことが判明、

営巣を開始したと判断されました



(2012/03/12-18:50)


我が家は 主に 佐渡島のお米を購入して居ます。

以前にも記事にしたことが有りますが・・・

佐渡島は 島ぐるみで 朱鷺の飼育に力を入れているから〜〜です。 



その餌用に ドジョウが住む田んぼを目指して居るだろうと言う思いから・・・

それなら その土地は 安全な田んぼであるのに違いないという

私の確信、思い込みからです。




美しい田が 広がる土地に・・・


その空に〜〜美しい朱鷺たちが 舞うなんて〜


なんと〜〜楽園!画像


桃源郷なのでしょう


日本は 


かっては そういう国であったそうな〜。


再び そういう国になれば良い。


静かな 落ち着いた美しい国。


ガチャガチャと 賑やかな大都会と・・・


棲み分ければ良い。


私は・・・過疎も悪くないと思う。


高度成長時代を経て〜


日本は 金太郎飴のような町ばかりになった!!






それは 私の家の近くのスーパーに 

売って居ます。

もちろん PCで検索しても 

購入できると思います。




動物好きな人。

環境を大切に思う人。

お奨めですよ。

原発事故を 起こして居ては・・・

鳥たちも 安心して住めません。

現に、福島では 鳥が減って来ていると言う。




渡り鳥・・・

ツバメさんは 今年も フクシマに渡るのでしょうか?

( 私は 毎年 ツバメの飛来調査に参加しています )




お米・・・それは 毎日食べるものですから

安全なお米でありたいものです。



その味ですか?

ハイ、それは 以前に あるサイトの応募で・・・

お米の産地当ての企画が有りまして、

試食した 【 すごく美味しいコシヒカリ 】 が〜

何と 【 朱鷺米 】 でありました。



銘柄を当てるクイズなのに・・・

見事、私は 当ててしまったわけです。

何故なら いつも食べて居るお米で在ったから、当然と言えば当然ですよね。

私の味覚、まんざら捨てたものじゃない。 






佐渡市が認証したコシヒカリだけのマークです。     画像

佐渡コシヒカリの袋を飾る「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」マーク。

これは、佐渡市が認証したコシヒカリだけに付けられるマークです。



1.佐渡で栽培された米であること

2.栽培者がエコファーマーの認定を受けていること

3.農薬・化学肥料を減らして(地域慣例比5割以上の削減)栽培された米であること

4.「生き物を育む農法」により栽培されたものであること

 


厳しい基準をクリアした安心・安全でおいしいお米の証明ですよ。


私は・・・別に佐渡のお百姓さんから 頼まれたわけでも有りませんが・・・


ただ、朱鷺が育つ土地として 


これからも〜応援していきたいのです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
抱卵確認されました!!( 嬉しいニュース )
「 嬉しいニュース です〜〜 」 と・・・ ...続きを見る
ハイジの窓
2012/03/20 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しいニュース ( 放鳥朱鷺の赤ちゃんに期待します。) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる