ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS R-1 ヨーグルト騒動

<<   作成日時 : 2012/02/09 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4


インフルに効く?

明治のヨーグルトが消えた 

納豆やバナナ騒動の再来だとネットで非難の声



2012/2/ 7 のニュースからです。



食品の株式会社「明治」のヨーグルト「明治ヨーグルトR-1」シリーズが売れすぎて店頭から消えてしまった。

猛威を振るっているインフルエンザの予防になる、という理由からだ。




明治はインフルエンザに効くとは一切言っていない、と説明する。

購入したのは「テレビでやっていたから」と答える人が多く、

かつてダイエットになるとテレビ放送し店頭から無くなった納豆やバナナの狂乱と同じであり、

日本の消費者は何も学んでいない、と批判する意見がネットに大量に出ている。



「 テレビで紹介していたからすぐに購入しました 」




そう言えば〜〜この前 スーパーで 主婦が・・・R−1を探し求めて居たような?

私は 何かなぁ〜と思ったが・・・

そんな情報は知らないので、買わなかったけれど〜 



これだけ・・・インフルエンザが流行すれば〜

藁をも掴みたい気持ちは わかる〜〜 

私も・・・そういう面があるからね! 





明治は2012年1月30日に「重要なお知らせ」として「R-1」シリーズが品薄になっているお詫びと、

「R-1」を増産するために「明治プロビオヨーグルトLG21」シリーズの販売一時中止を発表した。



「R-1」は約2年前に発売開始しているが、俄然注目されたのが11年夏で、

「R-1乳酸菌」を摂取すれば体の免疫率が上がり、

インフルエンザにかかりにくくなるという研究結果が発表されたためだ。




これはインフルエンザの発症率が高い佐賀県の小中学生にR-1乳酸菌を使ったヨーグルトを

摂取させ続けたところ、

摂取させていない周辺地域と比べ発症率が低く抑えられる結果となった、というもの。




R-1は、新しい乳酸菌で、実は明治のホームページでも、

「1073R-1乳酸菌」の研究結果が紹介されている。



山形県と佐賀県の高齢者に「1073R-1乳酸菌」入りのヨーグルトを8週間、

12週間食べさせたところ人間の免疫システムとして活躍するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増強し、

風邪罹患リスクの低減も確認できたと書いている。




こうした報告もあり、ヨーグルト「R-1」シリーズの売り上げが急増。

明治広報によれば11年12月は前年比で2〜3倍の売り上げになったという。

この時点では売れすぎて店頭から無くなる状態ではなかったが、

今年1月に入ってからさらに売り上げが急伸。



「1月に入ってから多くのテレビに話題にしていただいたのが大きい」

と同社広報は打ち明ける。




「 楽天市場」にあるヨーグルトを扱っているショップを見ると、

  現在はほとんどの店が「R-1」シリーズを「品切れ」と表示している。

なぜこの商品を買ったのかレビューを見てみると



「 TVでインフルエンザウィルスを退治すると言っていたのを見て、即購入 」

「 風邪の予防に良いとテレビでみて、すぐに検索し購入しました 」

「 TVで『免疫能力UP』と見て早速、家族で毎日飲んでいます 」

とテレビの影響を挙げる人が目立っている。



「効果があるとは一切言っておりません」と明治





店頭から消える決定打となったのが12年1月23日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」。

内藤裕子アナがカメラに向かい、ぜひ食べてもらいたい食材があるとし



「 ヨーグルトには便秘や美肌やメタボへの効果があるだけでなく、

  インフルエンザの予防効果まであるんです 」

と紹介。


日本大学上野川修一教授が


「 R−1乳酸菌 」 は腸内のナチュラルキラー細胞を活性化しウイルスを撃退する、

とのコメントを出した。




他局の朝のワイドショーでも似たような情報を流しているが、

発売している明治にとっては複雑な心境のようだ。




「 ヨーグルトがインフルエンザに効果があるなどとは一切言っておりませんし、

どれくらいの期間飲めばいいか、などということもわかりません 」

という。



ネットでは「R-1」シリーズが品切れになっている状況に掲示板やブログに批判が殺到している。

ヨーグルトは薬ではないし、インフルエンザに効くという根拠が曖昧なのに

テレビ番組で特集を組み「食べたほうがいい」などと放送していることに関してだ。



また、そうした情報に踊らされ店頭に走る消費者に対し、

ダイエットにいいとして奪い合いになった納豆やバナナの騒動に何も学んでいないとし


「 まーた、バカ報道に乗せられる人間どもが出たのか こういう報道は自重させろ! 」

「 ヨーグルトが効くとしたら医者なんか要らないよ 」

「 世の中騙されやすい人ばかりだなと思う 」

などといった感想が出ている。



======================


朝から 〜〜〜TVを見ない私は・・・


そんな情報を知らなかったし〜


そんな情報に 踊りもしない。




ただ、言える事は・・・

発酵食品を食する事によって

体調が良くなり〜

免疫力もつき・・・

病気を寄せ付けない体に成る事が期待できるという事でしょう。




ちかごろ、私は・・・

毎日〜納豆・キムチ・ヨーグルト・チーズ〜〜等々

発酵食品にハマって居ます。

朝から〜〜モリモリ食べて居ます。




半分・・・馬鹿にしたような顔をした亭主の目は 知らんふり〜無視!!

( 彼は・・・混ぜ物が苦手・・・ウナギ丼も 親子丼も苦手な変人です。

  これまで、彼に気を使って?

  この種のモノを食べて来なかった私・・・反省!

  好きなモノは 遠慮なく食べなくちゃ〜

  もう〜〜気など使わないぞ〜〜 )




小さ目のどんぶりに〜

温かいご飯、その上に納豆!ネギ!オクラ!生卵〜時にはキムチ・・・

パクパク食べて居ます。

つまり〜〜

【 個食 】 スタートです。

お蔭で 快調です。




基本は体力、寒い冬も・・・

いつまでも 続く訳も無い。

風邪は 今のところ、引いて居ない。



この調子で 頑張りたい!! と思います。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また〜!という感ありですね。すぐ煽られて根拠なき情報を信じてしまう…この愚かでバカな行動は脱力感さえ覚えます。我が家の近所のお店からもRー1やその類の乳酸菌商品は消えました。私は個人的に、便秘によいのでラブレをずっと愛飲していたのですがラブレまでなくなり迷惑してます!
ライブラ
2012/02/09 15:46
ライブラさん
私も乳酸菌飲料は欠かしませんが、腸まで届く〜〜というレベルしか気にしませんね。後は何でも良し。
あのTVの情報・・・けっこう多くの方が信用したようですね。
私は まったく知りませんでした。
大きな容器に入ったヨーグルトは近頃量が多いと感じるので、今は小さな容器のモノにしています。
まぁ〜〜書いたように他にも発酵食品は オンパレードで食して居ますから、体調は良いです。
快食 快便? さわやかに過ごしたいものですね。情報には踊らずに。
さぁ〜〜今夜も、野菜を食べますよ。
ハイジママ
2012/02/09 16:51
ちらっと耳にしたことあります。でも買うまではしなかったです。
品切れとはすごいですね〜><;
乳酸菌の整腸作用が風邪にかかりにくい効果を生むのかも。。。
でも万能策ではないですよね。
食べたからって大丈夫ってわけではないと思います。
ようはバランスよく食べてよく運動してが一番風邪予防になるかと。
luca
2012/02/09 20:34
lucaさん
おはようございます。
バランスの良い食事、本当に大切ですね。
ヨーグルトが良いのは みんな知って居ます。
かといって、それだけで安心は出来ません。
善玉菌が食べる栄養を与えないと〜活躍出来ないと思います。
今日も私は納豆やネギ。卵やキムチ、みそ汁・・・色々食しましたよ。
ハイジママ
2012/02/10 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
R-1 ヨーグルト騒動 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる