ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故あそこまで暴徒化するのか?エジプト、サッカーの試合で〜

<<   作成日時 : 2012/02/02 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2




<エジプト>サッカー場で暴動 

74人死亡248人が負傷



     毎日新聞 2月2日(木)10時11分配信

 

【カイロ和田浩明】


エジプト北東部ポートサイドのサッカー場で1日、プロサッカーの試合後に暴徒化したファンらが衝突、

当局によると少なくとも74人が死亡、248人が負傷した。

保健省幹部は国営テレビで「我が国サッカー史上最悪の事件」と発言。

暫定統治中の軍最高評議会は徹底調査と責任者の処罰を約束した。

 

衝突は、地元チーム「マスリ」が首都カイロのチーム「アハリ」を3対1で破った後に起きた。

地元メディアなどによると、アハリのファンが相手側を侮辱するような垂れ幕を掲げたため、

怒った地元ファンがグラウンドに入り込みアハリの選手を攻撃しようとし、

これを防ごうとする相手チームのファンと衝突した。



スタンドで火災も発生した。

競技場には当時約1万4000人がおり、

パニック状態の中で観客が重なって倒れ、死者が増えたとみられる。

 


地元テレビの映像では、出動した治安部隊は暴徒化したファンを取り締まっておらず、

議会第1党の自由公正党は「軍政と警察の責任だ」と批判した。




昨年2月のムバラク政権崩壊を先導した民衆蜂起では

サッカーファンのグループも中心的な役割を果たした。









【2月2日 AFP】


エジプト北部ポートサイド(Port Said)のサッカー競技場で1日、プロサッカーのアル・マスリ(Al-Masri)対アル・アハリ(Al-Ahly)の試合終了直後に暴動が発生し、保健省によると少なくとも74人が死亡した。

医療関係者によれば、ナイフで刺された者もいるという。

 
目撃証言によると、試合終了を告げるホイッスルの直後に3-1で勝ったアル・マスリのサポーターらがピッチになだれ込み、アル・アハリのサポーターに向かって石や瓶、花火などを投げ始めた。

競技場内は逃げ惑うアル・アハリのサポーターや選手らでパニック状態となったという。

 

また、カイロとポートサイド(Port Said)を結ぶ主要道路で銃声がしたとの情報もあり、

さらなる衝突を防ぐため軍が出動した。

 

国営テレビは、1000人が負傷者し、エジプト軍最高評議会のムハンマド・フセイン・タンタウィ(Muhammad Hussein Tantawi)議長が、選手と負傷者を搬送するため軍用機2機をポートサイドに派遣したと伝えた。

一方、内務省は負傷数を248人とし、47人の身柄を拘束したと発表している。

 


今回の暴動について、エジプト最大の政治勢力ムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)系の自由公正党(Freedom and Justice Party)は、前年2月に退陣に追い込まれたホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)前大統領の支持者が引き起こしたものだと非難する声明をウェブサイトに発表した。

 


また、国際サッカー連盟(FIFA)のジョセフ・ゼップ・ブラッター(Joseph Sepp Blatter)会長も、

スイス・ジュネーブ(Geneva)で「非常に衝撃を受けている」と述べ、

「サッカーにとって暗黒の日だ」

とコメントした。(c)AFP/Mona Salem





=========================


今なお 安定しないエジプト。

人々の不満が 鬱積しているのだろう。


前の政権 ムバラク派が 昔を懐かしみ・・・

( それなりの 甘い汁が吸えたから? )

現政権が 軍に近いものだから・・・

人民の不満が・・・



他所の国の事だから 何とも言えないが・・・

政権が変わると〜〜

前の政権が良かった〜〜と、言う人が必ず現れるものです。


( 日本もそうかもです?

  自民党が もうダメだと・・・民主党?

  民主党を選んだら〜〜自民党が 良かったと?? 

  日本の場合は 両者 受け皿じゃないでしょう。

  そうかと言って 他の党もね。

  つまり、すべての政党に信頼は有りません〜〜  )



イラクの時代もそうです。

フセインの時代が良かった〜〜と思うスンニ派と、

現政権のシーア派寄りの指導者では・・・

何かにつけて不満が出るようです。

すべて 利害なのです。




前の記事にも 書いた話ですが・・・

世界の人々・・・

基本的に 日本人より 激しい性格です。



何故だろう?

食べ物のせいかな? と、ふと思います。



お肉系は好きなお方は 激しい場合が多いですね。

まぁ〜〜すべてそうだとは 言い切りませんが・・・ 





優しくなるために・・・

もっと お野菜中心の食生活は如何かな?

健康にも良いし〜〜

性格が 優しくなります??













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
狩猟民族の血と農耕民族の血の差でしょうか?
アジアを中心に(もちろん日本も含め)割合、温厚な性格が多いような気がします。
一方、欧米など大陸国に血気盛んな人種が多いのは狩猟民族の血が流れているから?
あくまでも、私見です。
新ちゃん
2012/02/02 19:04
私も同意見です。
もちろん個人差もありますが〜団体となると、よけいにそういう傾向があるようですね。
まぁ〜〜逆に言えば 日本人は長いものに巻かれろ式のふがいない精神だともいえるのですが・・・。
政治に関して言えば もう少し熱く語り合った方が良いのでは、と思います。
ハイジママ
2012/02/02 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何故あそこまで暴徒化するのか?エジプト、サッカーの試合で〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる