ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS かんきつ類を食べる女性 === ハ〜〜イ〜 私を呼んだ??

<<   作成日時 : 2012/02/25 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2






【2月24日 AFP】


オレンジやグレープフルーツなど、かんきつ類を日常的に食べる女性は、

脳卒中の原因となる血栓リスクが低くなる可能性があるとの研究結果が23日、

米国心臓協会(American Heart Association)の学術誌「脳卒中

(Stroke: Journal of the American Heart Association)」に発表された。

 


英イーストアングリア大学(University of East Anglia)医学部のエーディン・カシディ

(Aedin Cassidy)教授(栄養学)率いる研究チームは、

女性6万9622人を含む米国の看護士を対象に4年ごとに行った食生活に関する調査データ

14年分を検証し、摂取した食物についての詳細な報告を調査した。

 


調査の目的は、野菜や果物に含有されるフラボノイドの効能を調べることだったが、

典型的な米国人の食事に含まれる6種類のフラボノイドの総摂取量では

脳卒中予防効果に変化は見られなかった。




一方で、果汁を含めオレンジやグレープフルーツを多く摂取していた人では、

脳卒中リスクが19%低下していることが分かった。




「 野菜や果物、厳密に言えばビタミンCの摂取が、脳卒中リスクの低下に関連している。

  フラボノイドは血管機能の向上や抗炎症作用といった面で予防効果があるとみられる 」



とカシディ教授は述べ、糖類の過剰摂取を防ぐためジュースを避けつつ、

オレンジやグレープフルーツを多く食べるよう女性たちに呼びかけている。

 


これまでの研究では、かんきつ類に含まれるフラボノイドに、

2型糖尿病や心臓病リスク増につながる肥満や

メタボリック症候群の予防効果があることが示唆されている。  (c)AFP





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



我が家の庭・・・


何の庭木も無く・・・


あるのは かんきつ類の樹ばかり・・・


少し前までは 温州ミカン。





今は〜ハッサクの季節。


ちかごろは ハッサクジュースを毎日のように飲んで居ます。




キンカンは 砂糖煮。


柚子は マーマレードに。


レモンは レモン酒に・・・。




こういう情報が 流れると・・・嬉しくなりますが〜


実際 庭に生って居ると〜


そんなに ありがたみが 感じられない今日この頃。





でも、若い方に 提案しておきましょう。


家を購入して〜〜庭を作るなら〜


かんきつ類の樹を植えて置きましょう。


何年か経った時、


きっと 余るほど収穫出来ますから、


健康に必ず役立ちますよ。


庭が広ければ・・・


ビワも〜桃も〜イチジクも〜


キウイも〜サクランボも〜柿も〜ブドウも作りましょう。


家計を助けることも 受け合います。 


食・・・農〜〜


モノを作る事は 生活の一番の基本ですね。


良いものを作り〜


良いものを食し〜お体を健康体にしましょうね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさまのおかげで意識しています。もともと子供のころに蜜柑を食べ過ぎて掌が黄色くなる経験もするほど好きでした。レモンをサラダのドレッシングに絞ったり、柚子をお味噌に練り込んだり、ヨーグルトに蜜柑入れたり。最近息子は納豆味噌汁、納豆巻き、納豆オムレツにはまっています。健康情報大変役立ちます。有難うございます。
ライブラ
2012/02/28 17:40
ライブラさん
お互いに良い情報は共有しましょうね。
私は自分だけ情報を溜めこむのは嫌い!良いと知った事は 誰〜かれとなく喋りまくります。
今日もキンカンをジムの皆さんに食べてもらいました。
宅急便のオジサンにも食べさせてしまいました。
要するにお節介なオバサンです??
ハイジママ
2012/02/28 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かんきつ類を食べる女性 === ハ〜〜イ〜 私を呼んだ?? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる