ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなた、老けて居ませんか?

<<   作成日時 : 2010/10/08 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 4

あなたを老けさせる理由を考えてみましょう。


ハイ! これは 私自身の問題でもあります!


老けて見える人、


そうじゃなく、いつまでも若いな!と思わせる人、


老けて見えちゃう原因は・・・



「シミ」  「しわ」  「白髪」
 などがその代表格だと思われます。



他に 重要なのが 【 姿勢 】 だと思います。



お腹に力を入れて・・・( お尻や膣を引き締めれば、自ずと姿勢は良くなります  )



前を向き、胸を張って歩きましょう。



カカトから、おろして・・・つまづかないようにね!



ジムのお兄さんSさんに 「 いつも威張って歩きましょう〜 」 と、言われて居ます。 



ランニングマシーンのスタイルも、だいぶきれいに歩けるようになりました。



今度は・・・ 【 ノルディック ウオーキング 】 体験会にも参加するんですよ! 


スキーのストックのようなポールを2本持って歩くスポーツです。


通常のウオーキングでは 主に下半身だけの運動ですが、


ポールを持って歩くことで全身運動になります。


足首やひざ、腰の関節にかかる負担は 大幅に軽減されるそうです。 




なんでも体験!しなきゃ〜/strong>


出来ることから、前向き!に挑戦です!!



 【 歩き方 】


ヨタヨタ・・・足を開いて歩いてしまうあなた!


股関節が痛いのでしょうか?


( これが、つらくなったら・・・それこそ、お年寄りの仲間入りになっちゃいますよ! )


ひざ関節症ならば、その手当をしなければなりません。


杖のお世話になる前に・・・体操をしたりして、筋肉をつけましょう。 フアイト!!




あなたを実年齢以上に 老けさせて居る原因は他にもあります。


私は、分かってくれるお方には・・・


正直に〜〜


「 背中が、少し曲がっているよ〜〜! 」 とか、


「 歩き方、気をつけた方が良いよ〜! 」 とか、


「 歯を治した方が良いよ〜! 」 と・・・


おせっかいに、言っちゃいます。


( まぁ〜〜私は馬鹿が付くほど・・・正直な人間です! )


中には、嫌に思われる方も居られるかも?


御免なさいね!




 【 くま 】 & 【 顔の明るさ 】


目尻の小じわももちろんですが、目の下のくまは疲れた表情にみせ年齢を感じさせるます。

ことに肌の下のハリがなくなることが大きなクマの原因ですが、

元々目の下の色素が濃い人も。

クマ対策はまずメイク。

薄くファンデーションを塗ったり、明るめのコンシーラーを叩き込んであげましょう。

目の下が明るくなることで表情もぐっと明るくなります。

顔色全体を明るくしたら、( 気持ちの持ち方からも ) 若く見えると思います。



【 髪型 】 


黒髪は、やはり 若さの象徴です。


出来ることなら、黒髪を長く保てるように髪に栄養補給を忘れないで。


そして、昔の〜〜(もしは学生時代)のヘアスタイルじゃないでしょうか?


ロングヘアは女性らしさの象徴?でも現実は違います。


年老いた女性が、長い髪で似合って居るのは、ほとんど皆無、


見た目が汚く感じられます。


たとえ髪を染めていたとしても若い時代にしていたようなヘアスタイルは


もうあなたの顔には合っていません。


むしろ老けさせてしまうのです。


長いストレートヘアは顔もひっぱってみせてしまい、


ますます”たるみ”を感じさせる顔に見えるのだそうです。


一番最悪なのはストレートのワンレングス。


肩の長さがそれより短いくらいがよく、


長めにしたいときは軽いレイヤー


とサイド分けの前髪をつくると若々しくなるということです。


前髪は、隠したいシワをうまくカバーします。


( 私も、ひたいのシワを前髪で隠して居ます!  )




なるほど・・・ポイントは〜短めの髪、そして前髪ですね。



【 外反母趾の足 】


手を見れば年齢がわかるなどと言いますが、実は足も年齢を語っていたのです。


ヒールの高い靴、サンダル、履きやすさよりデザイン性の高い靴で長年酷使された足は、


外反母趾になりやすく、外反母趾気味の足は年齢を感じさせるのです。


外反母趾の原因のひとつは筋肉のアンバランスによるものなので、


足を強化してくれるピラティスやヨガは外反母趾対策に効果的です。


歳を重ねたら・・・無理をせず、履きやすい靴で、さっそうと歩いた方が良さそうです。



【 すかすかの眉毛 】



昔は毎日毛抜きで抜いていたのに、最近はそんなに抜かなくてもよくなったな、

なんて感じたことはありませんか?

長い間抜き続けると毛が生えてこなくなり、

それに加え歳をとると毛自体が細くなる為、眉毛全体が薄くなって形も崩れてくるのです。

もしまだ眉毛がフサフサしているのなら今後を考えて抜き過ぎは禁物。

もし既に薄い眉毛になりはじめているならブラシで眉を一本一本描くように埋めていきましょう。

( まぁ〜描き過ぎた眉も 醜いものです。

  そこまで描くか?ってね! )

時々・・・すごく 描いた眉をしている方に出会うと 

私 思わず・・・笑っちゃいます!! 




若い若いと思っていても、若い時と同じスタイル、


若い女の子たちと同じスタイルではただの 「若作り」。


年齢にあったスタイルとお手入れが大切です。


体の中から、元気良く、活動的に動けますように・・・


まぁ〜自分に似合う明るい色のお洋服も工夫してください。


黒い〜〜お洋服ばかり着ていた方・・・


早く〜〜亡くなりました。


( こわーい お話です!! )


周りのお年寄りを見ても・・・


何と、茶色傾向の ( いくら秋色とは言え・・・ ) お洋服が多いこと!


茶色は、むしろ 「 若い方 」 が似合う色!


外国のお婆ちゃんたちを見本にすべきでしょう! 










ウソかホントか?


私には分かりませんが・・・


昨日は、大浴場で出会った同じくらいの歳の方に・・・


「 お若い〜〜 」 と、言われて ご機嫌な私。


単純に おめでたいです! 


まぁ〜〜おめでたいことだけは・・・


本人も自覚しています。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『外反母趾を手術で治療せずに改善する方法!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
外反母趾を手術で治療せずに改善する方法!
2010/11/09 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
年齢にあったスタイルとお手入れに心懸けていますが、年々寂しくなる頭髪だけは如何ともなりません。トホホ(泣)
ぼてくん
2010/10/08 22:52
ぼてくん
こんばんは!
頭髪ねぇ〜、ぼてくんは、ホルモンが多いのかも?(笑)
男性的な方は・・・と言いますから。
私、幸いなことに、歳に似合わず、まだまだ黒髪が多いです。
だから、少々若く見えます?
ハイジママ
2010/10/08 23:06
こんんちわ。
私の髪の毛は真っ白ですが、この前会社の女の子に実年齢より5歳以上若く見られましたよ。運動の成果なのか、それとも精神年齢が幼いのか・・。
まあ、結局は若い人の気遣いでしょうね〜。
山の子
URL
2010/10/09 15:08
スマートな【山の子】さんは、はつらつとしておられるので、きっと若く見られるのでしょうね、それに何より【表情】が、若いのと違いますか?
ニコニコしておられるのでしょう!
良い空気を吸い、素晴らしい景色を見、素晴らしい仲間と走っておられるのだから、そりゃ〜〜若い筈ですよ! 
スパムと出たでしょう。英文字のせいです。ちゃんとスパムでも入りますから、ご心配無く!前に外国から鬼が入ったからですよ! 
ハイジママ
2010/10/09 15:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなた、老けて居ませんか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる