ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖尿病

<<   作成日時 : 2009/08/16 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 8

あの・・・往年の美男スター



白馬童子の〜〜「山城新吾さん」が、晩年は糖尿病を患い、



一人寂しく〜〜老健にてお亡くなりになりましたね。


画像




晩年は、元奥さま・お嬢様とも会えず・・・



一人車いす(歩けないので〜)で、流動食を口にするような生活だった!とか・・・。



其処で、糖尿病について・・・



調べてみようと思いまして・・・





睡眠不足は、糖尿病の始まり!?









という極めて怖い情報が



入りましたので報告いたします。






糖尿病の危険性がある人々は、



あまり睡眠をとらない傾向があり、



運動量も少なく、不健康な西洋食を食べる傾向もあります。



睡眠が十分でない事が、



本当に糖尿病の危険因子となるのでしょうか?



プラメン ペネフ博士(Plamen Penev, MD, PhD.)を中心とした



シカゴ大学の研究チームによると、



その答えは「イエス」であるようです。



「もし、将来的により大きな研究によって


  確認することが出来れば、


  健康的なライフスタイルには、


  健康的な食事や十分な運動だけではなく、

  十分な睡眠が含まれていなければならない事が示されるでしょう。」と、



記者発表でペネフ博士が述べています。



今回の研究には、


平均年齢は、約40歳である5人の男性と


6人の女性に参加してもらいました。



彼らは少し太り気味で、あまり運動をしませんでしたが、



その他の点では健康でした。



彼らの睡眠時間は、1日あたり8時間に少し足りないというレベルでした。



14日間×2回の研究期間、



被験者は、睡眠、運動、食事、血液生化学が



慎重にモニターされた研究室に寝泊りしました。



彼らは運動する事が許されず、



ジャンクフードは常に食べられる状態にセットしておきました。



1回目の14日の研究期間で、



彼らは1日につき8.5時間眠ることが許されました。



もう一つの研究期間では、毎日、5.5時間未満しか睡眠を許されませんでした。



睡眠研究者達は、毎日6時間未満の睡眠で十分な人間はほぼいないと述べています。



ジャンクフードをふんだんに摂取し、



身体活動(運動)をとても少量に制限したため、



彼らは睡眠時間に関わらず、4ポンド(1.81キロ)以上体重が増えました。



違いは、彼らの血糖をコントロールする能力に現れました。



ほとんど眠らない場合には、



ブドウ糖負荷試験で、被験者の血糖値は高い値を示しました。



彼らは、血糖を低くするモルモンである



インシュリンに対して鈍感になったのです。



「西洋的なライフスタイルの不健康な面が、


  睡眠時間の縮小と組み合わさる時、


  多くの太りすぎで座りっきりの人々にとっては


  糖尿病のリスクが高まるでしょう」と、




ペネフ博士が述べています。




参考文献:



The study appears in the Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism.

Aug. 12, 2009 - If you're getting too little sleep, you may also be getting diabetes.Reviewed by Louise Chang, MD



==========================

ハイ〜〜!



其処のあなた〜〜!



美味しいものばかり食べて〜〜



夜ふかしをしていると・・・



【 糖尿病 】 になりますよ〜〜。



私は、真剣に「君」のことを心配しています!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
攻撃の手を緩めない。
昨日は偶然とあるグログで、「山城新吾さん」が、晩年は糖尿病を患い、一人寂しく老健で無くなったということを知りました。   発症して、15年以上になるわたしは年齢も65歳を過ぎ、いつ死んでもおかしくはないということです。  しかし未だ死ぬるわけには行きませんのです。 ...続きを見る
糖尿病を完治させる。
2009/08/19 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ギクッ
ちゃんと検査受けてきまーす!!
Pochi
2009/08/16 18:51
こんばんは。
私が知っている山城新吾さんは、バラエティでの軽妙な会話での司会者で、白馬童子は、過去の映像特集なんかで見たくらいです。
芸能人の中でも特に美食家だったようで、やはりそのような生活をしてると長生きはできないようですね。
私は、質素な食事、適当な運動、ただ睡眠時間は若干足らないようです。
ぼてくん
2009/08/16 19:11
Pochiさん。
Pochiさんは美食家だから〜〜要注意!
まぁ〜山城新吾さんと違う所は、優しい奥さまとお嬢様に囲まれて居るところで〜〜す。
美味しいものを食べても運動すれば、良いと思いま〜す!
ハイジママ
2009/08/16 19:26
ぼてくん。
山城新吾さんは、放送の収録時でもかなりわがままだったそうですね。昔の映画俳優はそういう方が多かったのかも?
かなり奥様とのなれ染めも強引だったそうで〜〜。
原因があって結果がある。
芸能人は、飲み過ぎとか生活の乱れが命を縮めるのかも知れませんね。
ぼてくんも睡眠時間だけは気をつけてくださいね!
ハイジママ
2009/08/16 19:30
 こんばんは
糖尿病に睡眠不足が影響しやすいとは、
初めて知り驚きました。
睡眠は侮れないですね。
私は、今は夏休み中なのでゆっくりできてますが、
夫の仕事と娘の学校の両方があるときは、
夜の睡眠時間が短くなります。
そうなると私の場合、腸の調子がどうしても整いません。
なので毎朝2人が家を出た後に、1時間ほど横になり、
昼にも1時間ほど寝てます。
睡眠は恐らく精神状態にも影響してくると思うので、
娘にも日曜日は昼寝をさせてるのですが、
睡眠って、本当に重要なのですね。
今後は食べ物と共に、
良い睡眠が取れるように気を配ろうと思います!
たぬき
2009/08/16 22:27
たぬきさん。
元気なお母さんは、家庭の要です。
充分に睡眠を上手に取り、いつも元気で居てください。
子供さんも、良く休む子は大きく育つはずです。
健康が一番ですからね!
ハイジママ
2009/08/16 23:02
亡なったの知りませんでした。
私も糖尿病15年になりますが死にそうもないのですがいついくか分かったもんではないですね。睡眠不足頑張ります。
やまんば65
URL
2009/08/18 12:29
やまんば65さん。
初めまして?
URLへ行っても、あなた様のブログには行き着けません?
アメーバの表紙が出るだけです???
さて、糖尿病歴15年ですか〜!
私の知り合いで、食事に気をつけて、すっかり改善された方が居られますよ。がんばってくださいね!
ハイジママ
2009/08/18 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
糖尿病 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる